TEL 042-333-0009

時 間 午前9~12時、午後4~7時
休診日 火曜日・祝日

TEL 042-333-0009

時 間 午前9~12時、午後4~7時
休診日 火曜日・祝日

トシマの超音波×外科 リンパ節の描出と解釈

2022年11月20日

日本小動物医療センター定例セミナー2022でトシマの超音波×外科 リンパ節の描出と解釈というタイトルのwebセミナーを受講しました。
講師は日本小動物医療センターの戸島篤史先生と岩田泰介先生でした。
タイトルはリンパ節の描出と解釈でしたが、中身は戸島先生による腹腔内リンパ節の描出と解釈セミナーおよび岩田先生による体表リンパ節の外科セミナーでした。
戸島先生は超音波画像診断では(画像診断全体の?)日本の第1人者といってもいい超有名な先生です。
当院でも戸島先生に来てもらって超音波検査をご指導いただいたことがありますが気さくでとても話しやすい先生でした。

昨今では悪性腫瘍を疑う場合に術前検査として領域のリンパ節の評価をするのが普通になってきています。
肥満細胞腫や悪性黒色腫、腺癌などの術前検査として領域のリンパ節を超音波検査で評価して必要なら針生検を行って腫瘍の拡がりを評価します。腫瘍の拡がり方によってはお勧めする治療が異なる場合があるからです。
しかし、体表リンパ節の外科はなかなか大変です。きちんとした解剖学的知識とリンパ節にたどり着くまでのランドマークがわかっていないと画像では確かに見えていたのに切ってみたら実物が見つからないということも普通にあります。

何本かの体表リンパ節の外科動画も拝見できましたし、岩田先生が気を付けていることも聞けたので勉強になりました。