TEL 042-333-0009

時 間 午前9~12時、午後4~7時
休診日 火曜日・祝日

TEL 042-333-0009

時 間 午前9~12時、午後4~7時
休診日 火曜日・祝日

CT読影徹底攻略セミナー 第0回 CT読影を始める前に知っておくべきこと

2023年05月06日

CT読影徹底攻略セミナー 第0回 CT読影を始める前にしっておきべきことというタイトルのwebセミナーを受講しました。
CT読影徹底攻略セミナーは月1回配信で全部で12回(12カ月)配信されるCT読影セミナーです。
講師はVet Imaging Supportの石川雄大先生で、今回の第0回はこれから12回の読影セミナー配信にあたって予習に該当する回のようでした。

セミナーではレントゲン画像と同じように症例の左側は画像では右側になりますといった説明や、サジタル像・トランスバース像・ドーサル像の説明などのような画像表示のルールについてのお話や、動脈相・門脈相・平衡相などの造影の時相のお話、CT値とウィンドウ幅やウィンドウレベル、再構成関数のお話などがありました。
中でも再構成関数については今まで全く認知していなかったのでとても勉強になりました。
CT撮影をしている先生は、CTを撮影し画像化するまでに色んなことをやっていたのだと改めて感謝しました。

CT読影徹底攻略セミナーはすでに第1回目が配信されていますので早く見たいと思います。